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kamisama3.JPG3 月9 日(金)より、ABCホール、梅田ガーデンシネマ、シネ・ヌーヴォを主会場に開催された「第7 回大阪アジアン映画祭」が、18日(日)にクロージング作品『捜査官X』の上映で閉幕となった。

『捜査官X』上映前に行われたクロージング・セレモニーでは、グランプリ、ABC賞を『神さまがくれた娘』(インド)がW受賞、会場は大いに沸いた。また、ウェイ・ダーション監督の『セデック・バレ』(台湾)は見事監督賞を受賞した。

各賞の受賞結果は以下のとおり。
★グランプリ…『神さまがくれた娘』(A.L.ヴィジャイ監督)
コンペティション部門作品を対象に、審査委員会が最も優秀であると評価した作品に授与。


★来るべき才能賞…Namewee 監督(『ナシレマ2.0』)
コンペティション部門作品を対象に、審査委員会が最も映画の未来を担う才能であると評価した人に授与。


★スペシャル・メンション
『ラブリー・マン』(テディ・ソエリアットマジャ監督)
『刀のアイデンティティ』(シュー・ハオフォン監督)
コンペティション部門作品を対象に、審査委員会が優れていると評価した作品に授与。


★ABC賞…『神さまがくれた娘』(A.L.ヴィジャイ監督)
当映画祭実行委員会参加の朝日放送により設けられたスポンサーアワード。アジア映画の新作を対象に、朝日放送が最も優れたエンターテインメント性を有すると評価した作品に授与。

★観客賞…『セデック・バレ』(ウェイ・ダーション監督)
 


RIMG1035.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像【オープニングレポート|『道~白磁の人~』の高橋伴明監督、吉沢悠、オープニングセレモニーで舞台挨拶!@第7回大阪アジアン映画祭】はコチラ

 

 

 

 


2banme2.JPG【インタビュー|『2番目の女』キャロル・ライ監督】はコチラ

 

 

 

 

 


kamisama1.JPG【ディスカッション|『神さまがくれた娘』A.L.ヴィジャイ監督、ヴィクラム氏】はコチラ

 

 

 

 

 

 


kamisama3.JPGのサムネイル画像【ディスカッション|『神さまがくれた娘』A.L.ヴィジャイ監督、ヴィクラム氏】はコチラ

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9日19時から大阪市北区の梅田ブルク7で、大阪アジアン映画祭オープニング作品『道~白磁の人~』のワールドプレミア上映とオープニングセレモニーが行われた。最初に台湾からの来日ゲストとしてコンペティション部門『父の子守歌』のチャン・シーハオ監督と特別招待作品部門『星空』のトム・リン監督が登壇。東日本大震災を題材にした作品がワールドプレミア上映されるチャン・シーハオ監督は、「飛行機から降りてそのまま会場に来ました。」とユーモアいっぱいに挨拶した。『九月に降る雪』同様ファンタスティックな青春ストーリーがジャパンプレミア上映されるトム・リン監督も、最新作『星空』が当映画祭に招待されたことへの喜びを語った。

 

そして、日本統治時代の朝鮮半島を舞台に、朝鮮工芸の継承に努め、朝鮮の人たちと真の友情を育んだ浅川巧の人生を感動的に描いた『道~白磁の人~』の高橋伴明監督と主人公浅川巧役の吉沢悠が登壇。満席のファンから熱い拍手が沸き起こった。

高橋伴明監督は、「映画監督をして40年、結婚して30年の節目の年で、映画監督を辞めたいと思ったときもありましたが、妻(高橋恵子)に『私は映画監督と結婚したのよ。』と言われたんです。今日ここに映画監督として立てたことをうれしく思います。今回の映画は直球を投げました。」と笑顔で挨拶。吉沢悠は「私は33歳になりますが、浅川さんのすばらしい功績を知りませんでした。今皆さんもこの映画を観て浅川さんを知るきっかけになってくれれば。」と役柄同様実直な面持ちで挨拶した。本作で韓国語も披露している吉沢悠は、共演者で親友役のペ・スビンと日頃は得意の英語でコミュニケーションを取りながら、時には現場に内緒で夜に共通の趣味である釣りをしていたとプライベートでも微笑ましいエピソードを披露。高橋伴明監督と初タグを組んで、最初は怖いイメージがあったが現場では声を荒立てることもなく、とても自由にやらせてもらったと監督への感想を語った。

韓国人スタッフに囲まれての撮影となった高橋伴明監督は、一番楽しかったことが「みんなで食事に行ったこと。キムチとマッコリさえあれば。」映画人として国を超えても心が通じることを身をもって体験したという。

最後に高橋伴明監督が「日韓併合時代、日本が朝鮮を強制的に植民地化したことが尾を引いている気がします。表面的ではなく、根本的に分かり合うメッセージとして受け取ってもらえればうれしいです。」と挨拶し、感動のワールドプレミア上映へとバトンタッチした。

 

第7回大阪アジアン映画祭コンペティション部門上映、特別招待作品部門上映、インディ・フォーラム部門上映は18日までシネ・ヌーヴォ(九条)、梅田ガーデンシネマ(梅田)、HEPホール(梅田)、14日からはABCホール(福島)、プラネット・スタジオ・プラスワン(中津)で上映が行われる。今年は香港返還15周年を記念した特別企画『香港映画祭』も同時開催。香港から監督やプロデューサーを迎え、ジョニー・トー監督最新作の『高海抜の夜』上映&トークイベントが行われるHONG KONG NIGHTなど、最新香港映画を堪能できるプログラムにも注目だ。

他にも、ヴェネチア、ベルリン映画祭で話題沸騰!日本統治下における台湾最大の抗日暴動事件を起こした先住民の物語を壮大な二部作に仕上げた台湾映画『セデック・バレ 太陽旗』、『セデック・バレ 虹の橋』を完全版で上映。アジアのアカデミー賞、アジアン・フィルム・アワードに監督賞、主演男優賞で堂々ノミネートされたインドネシア映画『ラブリー・マン』、ウォン・カーウァイ監督最新作の武術顧問を担当しているシュー・ハオフェン監督の斬新な武侠映画『刀のアイデンティティー』など期待と興奮の話題作が目白押しだ。

今年から創設されたインディー・フォーラム部門では、CO2助成監督作品のワールドプレミア上映をはじめ、イン・リャン監督がワンカットで撮影した四川省バス事故の遺族を描いた『慰問』などの海外インディペンデント作品も上映される。多彩なゲストを迎えたアジアンミーティングも見逃せない。

 

チケットは指定席1回券前売、当日共に1300円、共通自由席前売1100円、当日1300円

共通自由席3回券前売3000円、当日3600円

詳細は大阪アジアン映画祭運営事務局まで

TEL 06-6373-1225 http://www.oaff.jp/

 

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いよいよ今年も大阪アジアン映画祭の季節がやってきました。年々パワーアップしていますが、今年はCO2も大阪アジアンに統合され、なんと2週間に渡って大阪がアジア映画に染まります。

会場も従来通りメインはABCホールですが、シネ・ヌーヴォ以外に梅田ガーデンシネマやオープニングのブルク7など多会場での開催となりました。

<コンペティション部門>
三年連続今年もジャパンプレミアのジョニー・トー監督最新作『高海抜の恋』。久々のサミー・チェンに今からワクワク。そして、香港映画好きならスー・チー&ショーン・ユー主演のラブサスペンス『二番目の女』も、こちらはインターナショナル・プレミアです。

アジアのハビエル・バルデムかと思うぐらい雰囲気のある主演俳優にオープニングから目が釘付けのインドネシア映画『ラブリー・マン』は見逃してほしくない一本。

タイ映画からは『やさしくハグして』で生まれつき手が3本ある男の話をファンタスティックに描いたコンデート・チャトゥランラッサミー監督の最新作『P-047』 がかなり魅かれる一品。他にも『ソーシャル・ネットワーク』さながらの味付け海苔を焼いて億万長者になった青年のリアルストーリー『トップ・シークレット 味付のりの億万長者』も見応えあり。

そして、暉峻さん曰く「黒澤明になりうる」と絶賛の『刀のアイデンティティー』。正統派武侠映画ながら、従来のものとは違う味わいを感じます。

<特別招待作品部門>
なんといっても『セデック・バレ 太陽旗』 、『セデック・バレ 虹の橋』 の上映。台湾本国で上映されている二本バージョンはこれを逃すとまず見られないでしょう。日本で公開されるとしても映画祭で出品されているような編集バージョンになる可能性大だし。

『レッド・バカンス ケラン・ハンパン ブラック・ウエディング』はようやく完成版がお披露目。キム・テシク監督は『東京タクシー』で来阪してくれましたが、今回もキム監督らしい作風だとか。トータルでどんな作品になるのか楽しみ。そして関西プレミアとなるフィリピン映画『浄化槽の貴婦人』も楽しみです。

邦画では、関西プレミアとなる『大阪のうさぎたち』、『ももいろそらを』、『ひかりのおと』、そして昨年『seesaw』に続き今回は短編で出品の完山京洪監督『救命士』を上映。そしてオープニングはブルク7で『道―白磁の人―』、をインターナショナルプレミア!高橋伴明監督、吉沢悠さん舞台挨拶あり!

<香港映画祭>
他部門と兼ねているのですが、昨年のグランプリ受賞作品『恋人のディスクール』再上映に加え、個人的に好きなのが『ビッグ・ブルー・レイク』。香港映画なのに台湾映画のような瑞々しさがあって、香港映画には珍しくアルツハイマーも描かれていたり、ただのアラサー女子自分探しに終わっていないのがいい。

<インディ・フォーラム部門>
昨年まではCO2として独立して運営されていたこの部門。今年は桃まつりの『カノジョは大丈夫』安川有果監督や、 『アナボウ』の常本琢招監督、そして梅澤和寛監督の3人が助成監督として作品賞を競います。安川監督は桃まつりのときにインタビューさせてもらったこともあって、当時から長編を作りたいとおっしゃってたので念願叶ったその作品を観るのが楽しみ。常本監督、出演者豪華すぎ(笑)。海外からはイン・リャン監督の最新作短編など、こちらもちょっと普通では見られない作品揃いです。

ちょっとのつもりが長くなっちゃいましたが、最後にクロージングの金城武×ドニー・イエン『捜査官x』ではピーター・チャン監督の舞台挨拶があるかも。例年以上に香港色に浸れる大阪アジアン映画祭。映画も一期一会、遠方からも是非ここでしか見れない映画を見に来てくださいね!
 

 

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