「コンピュータを再起動する必要があります」というメッセージが表示される

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨晩問題が起きた><!!
ログイン画面にすらたどり着けない事を繰り返す状態。
ユーザーマニュアルを頼りに数パターンの再起動を繰り返す。しかし症状は頻発し終いには画面も真っ暗状態。。。まあ、一晩お休みさせましょう。
昨晩やったこと。
1.いわゆる再起動。コマンド+Crtl+パワーボタンとか。
2.コマンド+option+P+R
3.インストールCDから「ディスクユーティリティー」でHDディスクの修復してみる。
「修復する必要がありませんでした。」の結果表示

で、本日もう一個のPC(win)にて対処法を検索。以下メモ
1.Mac OSX10.4 Help
2.セーフブート

概要

セーフブートとは、トラブルシューティングを行うときに Mac OS X 10.2 以降で利用できる特別な起動方法です。セーフモードは、セーフブートした後の Mac OS X の状態を指します。セーフブートを実行するには、Mac を起動するときに「shift」キーを押さえたままにします。

セーフモードで起動されるまでには、いくつかのことが行われます。

  • 起動ボリュームのディレクトリチェックが強制的に実行されます。
  • 必要なカーネル機能拡張のみが読み込まれます (一部の項目は、「/システム/ライブラリ/Extensions」にあります)。
  • Mac OS X 10.3.9 以前:アップルによってインストールされている起動項目 (/ライブラリ/StartupItems または /システム/ライブラリ/StartupItems 内の項目など。ユーザが選択したアカウントのログイン項目とは異なります) のみが実行されます。
  • 「/システム/ライブラリ/Fonts」フォルダ以外のフォントはすべて無効になります (Mac OS X 10.4 またはそれ以降)。
  • 通常は「/ライブラリ/Caches/com.apple.ATS/(uid)/」に格納されているフォントキャッシュがすべてゴミ箱に移動されます。(uid) は、501 など、ユーザ ID 番号です (Mac OS X 10.4 またはそれ以降)。
  • すべての起動項目とログイン項目が無効になります (Mac OS X 10.4 またはそれ以降)。
  • Mac OS X 10.5.6 以降:(/var/db/dyld/) に格納されているダイナミックローダの共有キャッシュが削除されます。キャッシュに問題がある場合は、起動時 (特にソフトウェアアップデート後)、青い画面が表示されます。コンピュータを再起動すると、通常はキャッシュが再び作成されます。

これらの変更が総合されて、起動ボリュームに存在する可能性があるソフトウェアまたはディレクトリの問題を解決する上で有効に作用する可能性があります。

再度通常モードで起動。やはりグレー背景にパワーボタンマークと白抜き文字で「You need to restart your computer.Hold down the Power button for several seconds or press the Restart button.」

問題解決はしていないらしいぞ。

原因

カーネルパニック (MAC)

もしシステムが急にストップし、以下ようなメッセージが表示されたら、システムは「カーネルパニック」と呼ばれる状態になっています。

"You need to restart your computer. Hold down the Power button for several seconds or press the Restart button."

カーネルパニックについての詳細はアップルのサイトを参照してください。

"カーネルパニックとは何ですか?"(アップルコンピュータのサイトより)
http://docs.info.apple.com/article2.html?artnum=106227-ja

原因としては以下のような事が考えられます:

  • MacOSX のディスクのアクセス権が不正な状態になっている場合に、この問題を起こす可能性のあることが知られています。この場合、MacOSXに付属のディスクユーティリティが問題を解決します。
    アプリケーション-> ユーティリティ -> ディスクユーティリティを起動し、左側のハードドライブを選択してください。次に、右側のFirst Aidタプを選択してから画面下の"ディスクのアクセス権を修復" ボタンを押して下さい。
  • Mac OSX システムファイルが壊れています。 この場合、MacOSXの再インストールが問題を解決します。
  • iPod などの機器を接続したままコンピュータをスリープさせるとこの問題が起こる可能性が知られています。その場合には、コンピュータをスリープさせないか、ス リープさせる時はiPodなどの機器の接続を外すことをお勧めします。この問題は機器のファームウエアやMacOSXをアップデートする事により解決され ることがあります。

キャッシュの削除


All about

  • システムキャッシュ:'起動ディスク'> システム > ライブラリ > Caches
  • ローカルキャッシュ:'起動ディスク'> ライブラリ > Caches
  • ユーザーキャッシュ:'ホームフォルダ'> ライブラリ > Caches
以上のフォルダは、管理者権限を持っていれば、Finderから削除可能です。システム以外のキャッシュファイルは基本的に削除してもシステムをおかしくするようなことはありません。
ただし、キャッシュを削除した場合は、できるだけ早くMacを再起動して下さい。
アップルサポート
「コンピュータを再起動する必要があります」というメッセージについて

こんなのがあった><

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mixnuts.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/20

コメントする

最近のブログ記事

メールフォーム
プログラミングに関してはトライしようとし…
GIMP フォントインストール
「GIMP-Type1フリーフォント…
IE Tab 1.5.20090525
選択したタブを Internet Exp…